残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

今日の作り置きで15分晩ご飯

前回に引き続き、我が家の夕食を公開してみます。

前回にも書きましたが、我が家の食事は以下の型に決めています。
ご飯+主菜(副菜一品分の野菜を含む)1品+副菜1品
これを「ゆるゆるバランス献立フレームワークと名付けてみました。

ただし、主菜に野菜を含まない場合は、副菜が2品になります。
今回はこの例外パターンです。

このフレームに従って今回の献立を紹介します。
参考にしたレシピもつけます。作りやすくて美味しいのでぜひ。
(今のところ、自分でレシピ開発する気がない)

・ご飯
・主菜:ハンバーグ
 https://lee.hpplus.jp/column/180736/
・副菜1:ラタトゥイユ
 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705931/
・副菜2:豆腐サラダ(お皿の底に豆腐が埋まっている)

盛り付け方が綺麗ではないですが写真も載せます

f:id:oboe_gaki:20200517193052j:plain

豆腐は本来は主菜扱いなんですが、イメージ的にどうしても副菜になってしまいますね。。

ハンバーグはひき肉500gで6個つくり、まとめて焼いて冷凍しています。
ラタトゥイユも4人前まとめて作りおきしたものです。
なので今日の料理は、豆腐サラダの水菜と大根を切っただけです。

なんとラクチン!

一人暮らしや二人暮らしの方には作りおきおすすめです。
難点は電子レンジが混むことですが…
あれもこれも解凍するとなると、料理しなくていい割には時間がかかったりします。
それでも料理するよりは楽ですが!