残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

ノープランから冷蔵庫の在庫で30分晩ご飯

こんばんは。なりゆかです。
初めての1日に2回投稿などしてみます。

今日の夕食は、冷蔵庫のありものでちゃちゃっと作りました

f:id:oboe_gaki:20200621212443j:plain

・(写ってないけど)白飯

・塩鮭のチーズ焼き
 フライパンにサラダ油を敷き、塩鮭2切れ、3mm厚に半月切りしたじゃがいも1個、ほぐしたしめじひとつかみ、いんげん(冷凍)8本を焼く。とろけるチーズ2枚をちぎってのせ、フライパンに蓋をして焼き、チーズを溶かす。

 鮭は安いときに買って冷凍しておいたものです。
 しめじは1パック分すべてほぐし、余った分はジップロックに入れて冷凍しました。
 冷凍保存に頼り切っていることがよくわかります…。

・ナスとウインナーのケチャップ煮
 鍋に3等分に切ったウインナー3本を入れて炒める。乱切りにしたナス1本を加え、焼き色が付くまで炒める。水50mL、コンソメ顆粒小さじ1/2、ケチャップ大さじ2を加え、ときどき混ぜながら水気が少なくなるまで煮る。

 似たようなものをレンジで以前作りましたが、ナスがちょっと硬い仕上がりになってしまいました。 

oboe-gaki.hatenablog.com

できる限り手間をかけない、がコンセプトではありますが、レンジより鍋でつくるほうが断然美味しかったです。

青菜ゆでるのなんかは、レンジでも全然遜色ない仕上がりになるのですが。

手を抜けるところと抜けないところを見極めてレシピを作っていきたいな、と思ったのでした。。