残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

牛丼屋テイクアウトに5分で副菜2品ちょい足し

こんばんは。なりゆかです。

新型コロナ対策のため、仕事は週3在宅勤務になっております。
在宅ではできない業務も多いのに、仕事は待ってくれないため、出社時の負荷が高いです。昨日は8時〜21時で走り回ってやっと終わりました…

今日はへとへとで夕方過ぎまで寝てしまい、ご飯を作る気が出ず、松屋のビビン丼をテイクアウトしました。
ただそれだけでは物足りないので(特に夫)パパッと作れるサイドメニューを用意してみました。

f:id:oboe_gaki:20200523210358j:image

・わかめスープ

 2人前のレシピ:鍋に水400mLと乾燥わかめを適当に(入れすぎました)、牛肉ダシダ(韓国だしの素)小さじ2杯を入れて煮立たせる。以上

ダシダは輸入スーパーなどに売っています。なければ中華スープの素で代用できますが、ダシダを使うといかにもなわかめスープの味(焼肉屋さんで出てくるあの味)になります。
私も持っててもあまり使わないんですけどね…
うちの母は韓国にもだしの素があると知り「どこの国のお母さんももはや自分でだしを取らない時代なのね〜」と言っていました。たしかに。

・ほうれんそうのナムル

 1人前のレシピ:冷凍ほうれんそう70gぐらい(適当)をラップして1分レンチン、ごま油小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、塩ひとつまみを入れてよく混ぜる。以上

冷凍ほうれんそうの残りが少なかったので1人前を2人でつまみました。

一品足りない!って直前に気づいた時の必殺技、冷凍野菜をチンして和える作戦はよく使っています。
冷凍野菜を数種類買い置きしておき、いくつか和え衣のパターンを持っておけば、野菜の種類×和え衣の種類でバリエーション増やせます。

 

スープの素だの冷凍野菜だの、そもそもメインが牛丼屋なんて、本当に手抜きだなと思われるかもしれませんが…
いちから手作りにこだわって栄養バランス崩したり、頑張りすぎて体調崩したりするよりは絶対にまし!と開き直っております。。

便利なもの活用していきましょう〜