残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

下味冷凍のちょっとしたコツ

こんにちは。なりゆかです。

以前「下味冷凍」のご紹介記事を書きましたが、このとき仕込んだものを食べ切ったので、今日新たに仕込みました。

oboe-gaki.hatenablog.com

 

今回は牛肉切り落としと鶏むね肉を1kgずつ購入し、以下の4種類を仕込みました。

・牛丼の具
・牛肉のオイスターソース炒め
・塩だれチキン
・鶏肉の南蛮漬け

f:id:oboe_gaki:20200607175844j:image

 

前回書かなかったのですが、調味料の入れ方には若干のコツがあります。

①袋には調味料→お肉の順で入れる

お肉を先に入れてしまうと調味料がかなり混ざりにくく、味にムラができてしまいます。
調味料を一通り全部入れ、砂糖など溶けていないところを手で揉んで混ぜて、調味液を均一にします。
そのあとにお肉を入れ、調味液を全体に行きわたらせるようにします。

②同じ調味料はまとめて入れる

4種類の下味冷凍を1種類ずつ作るのではなく、同時並行で作っています。
どれに何の調味料を入れるかわかるように、こんな一覧表を作っています↓

f:id:oboe_gaki:20200607175848j:image

同じ調味料をまとめて量ることで、計量スプーンの洗い物が減るのでおすすめです。

全部の袋の口を開けて並べておくスペースが必要なのが難点ですが…

 

今回は1時間弱で11食分仕込むことができました。

それなりに時間はかかりますが、これでこの先1ヶ月楽できるので、良い時間の使い方かと思っています。