残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ禍の今おすすめしたい「下味冷凍」のメリットと方法

お肉に下味をつけてチャック付きポリ袋で冷凍する「下味冷凍」時短技として様々なサイトでも紹介されているので、自炊したい方なら聞いたことがあるかもしれません。 私も結婚を機に、週末にお肉の下味冷凍を始めました。すっかりはまっています。これなしで…

「バランスの良い食事」とは?(補足) 副菜70gはどれくらい?&手軽に食べるには?

今回は、食事バランス編についての補足です。 食事バランスガイドの説明の中で「副菜は1つが70g、小鉢1個分」とお伝えしました。 文章だけでは分かりにくいかと思ったので、実際にどれくらいなのか、小鉢によそって重さを量ってみました。 食事バランスガイ…

「バランスの良い食事」とは?(3)スマートミールを参考にしよう

前回に引き続き、「バランスの良い食事」について別の基準をご紹介します。 スマートミールとは? 外食・中食・事業所給食向けに、栄養バランスのとれた食事の基準として「スマートミール」が示されています。 この基準は、「日本人の食事摂取基準」を満たす…

「バランスの良い食事」とは?(2)食事バランスガイドを活用しよう

前回に続き、今回は「バランスの良い食事」についてです。 食事バランスを示した基準についてご紹介します。 食事バランスガイド 「食事バランスガイド」は、1日に何をどれだけ食べたらよいかの目安を示したもので、厚生労働省と農林水産省の共同により2005…

わたしと栄養学と食生活

昨日から本格的にブログを再開しました。 そんな中で自分が思ったこと…「偉そうに語っているこいつ(←自分)は何者だ!?」客観的に自分のブログを読み返して、そう思ってしまいました。笑 そこで少々自己紹介をさせていただこうと思います。 なりゆかと申し…

「バランスの良い食事」とは?(1)カロリー摂取の比率を考えよう

ブログ復活にあたり、「興味のある内容について科学的根拠を調べて発信しよう!」と意気込んでいたのですがなかなか論文を読み解くのに時間がかかっています。。いきなりハードルが高いことをしようとしすぎましたwということで、予定とは違う内容で始めて…