残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

わたしと栄養学と食生活

昨日から本格的にブログを再開しました。

そんな中で自分が思ったこと…
「偉そうに語っているこいつ(←自分)は何者だ!?」
客観的に自分のブログを読み返して、そう思ってしまいました。笑

そこで少々自己紹介をさせていただこうと思います。

なりゆかと申します。

高校時代に鉄欠乏性貧血を発症し、鉄分の摂取で改善することができました。
貧血だったときは自覚がなかったのですが、
それまでは階段で息切れするなど疲れやすかったのが改善し
氷を食べる癖も治った(異食症という鉄欠乏性貧血の症状)ことで、
健康の大事さと栄養の力を実感しました。

大学では管理栄養士養成課程に進学し、卒業時に管理栄養士免許を取得しました。
しかし、当時は管理栄養士になるよりも
一般企業でバリバリ働きたい!と思ってしまい、普通に就職しました。

仕事は毎日目まぐるしく忙しくて、残業が当たり前の日々。
帰ってからも仕事に必要な英会話の勉強をしなければならない。
終わると疲れて倒れ込むように寝てしまう。

そんな生活の中で、自分の食生活に手間をかける時間はありませんでした。
でも一応管理栄養士だし、栄養の大事さは分かっているので
週末の仕込み、献立のパターン化など、なんとか工夫をして
時間をできるだけかけなくても食事を整えてきました。

世の中には食に関する情報が溢れていて、気にしようと思うときりがありませんが
そんなのに振り回されている時間もなく、笑
また怪しい情報も多々ありますので、
基本中の基本、また信頼できる情報のみをしっかり押さえるようにしていました。

そのうちに、管理栄養士として、また一人の忙しく働く女性として

「健康な人が健康であり続け、やりたいことに全力投球できるように
 時間と手間をかけずに食事を整える方法、考え方を編み出して伝えていきたい」

と考えるようになりました。

また、結婚したことで家族の健康にも気をつけるようになり、
将来的に妊娠・出産も考えていることから、現在母子栄養を勉強しています。
歯列矯正を経験していることもあり、子どもの歯を守るための食事にも興味があります。
自分の興味に沿って勉強したことも発信していけたらと思います。

(ちなみに夫は結婚して1ヶ月で3kg減量しました!
 私の食生活に合わせてもらったので、ちょっとカロリー減らしすぎたかもと
 後々反省もしましたが…)

よろしくお願い致します!