残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30分で3品 レンジで副菜作り置き作戦

こんにちは。なりゆかです。 緊急事態宣言は解除されましたが、仕事は相変わらずの週2出社です。出社が限られているにも関わらず業務が立て込み、忙しくしております。(先月、今後の業務スケジュールについての調査があったので、ペースダウンしている分を…

5分で副菜ちょい足し その2

こんばんは。なりゆかです。昨日のんびりしたおかげで、今日は元気になりました。 今日も(いつも?)時短ご飯にしようと思い、カレーライスを作りました。カレーの中に野菜をたくさん入れてしまえば一皿でバランス食も可能では?と考えたのですが、夫に阻止…

牛丼屋テイクアウトに5分で副菜2品ちょい足し

こんばんは。なりゆかです。 新型コロナ対策のため、仕事は週3在宅勤務になっております。在宅ではできない業務も多いのに、仕事は待ってくれないため、出社時の負荷が高いです。昨日は8時〜21時で走り回ってやっと終わりました… 今日はへとへとで夕方過ぎま…

今日の作り置きで15分晩ご飯

前回に引き続き、我が家の夕食を公開してみます。 前回にも書きましたが、我が家の食事は以下の型に決めています。ご飯+主菜(副菜一品分の野菜を含む)1品+副菜1品これを「ゆるゆるバランス献立フレームワーク」と名付けてみました。 ただし、主菜に野菜…

ある日の20分ずぼらめし

GWもとうとう終わってしまいましたね。。 連休中は「地元経済に貢献する」という名目で近所のレストランのテイクアウトに頼りがちでしたが、お金もかかるのでそろそろ手作りご飯に戻そうと思います。。 今日はとある平日の夕食をご紹介しつつ、いかに手を抜…

栄養バランスのバイブル!「日本人の食事摂取基準」

当ブログでは、残業で忙しくても、できるだけ手間をかけずに食生活を整える「ゆるゆるバランス自炊」を目指しております。手抜き自炊術についてお伝えすることももちろん大事なのですが、まずは栄養バランスについてざっくりとでも頭に入れておいていただき…