残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

5分で副菜ちょい足し その2

こんばんは。なりゆかです。
昨日のんびりしたおかげで、今日は元気になりました。

今日も(いつも?)時短ご飯にしようと思い、カレーライスを作りました。
カレーの中に野菜をたくさん入れてしまえば一皿でバランス食も可能では?と考えたのですが、夫に阻止されました。
「普通のカレーが食べたい」とのことです。
ごもっとも。

カレーに入れようと思って冷凍ブロッコリーを解凍してしまっていたので、昨日に引き続き「冷凍野菜をチンして和える作戦」で副菜一品作ってみました。

 

f:id:oboe_gaki:20200524185211j:image

・カレーライス

 豚もも肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎのベタなカレーです。
 カレールーの箱に書いてある通りに作りました。
 肉が少なかったのでスーパーのお惣菜の牛肉コロッケをつけてみました。

 ちなみに肉の量は1食80~100gで計算しています。

 根拠は過去のこのあたりの記事をご参照ください。

oboe-gaki.hatenablog.com

oboe-gaki.hatenablog.com

 ・ブロッコリーおかか和え

 レシピは以下です。
 冷凍ブロッコリーを使いましたが、冷凍じゃなくてもレンジで作れるみたいです。
 かつお節からうま味が出るので、醤油かけて混ぜるだけで簡単に深みのある味付けができます。
 なお、写真に写っているのが2人前です。

www.kurashiru.com