残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

30分で3品 レンジで副菜作り置き作戦

こんにちは。なりゆかです。

緊急事態宣言は解除されましたが、仕事は相変わらずの週2出社です。
出社が限られているにも関わらず業務が立て込み、忙しくしております。
(先月、今後の業務スケジュールについての調査があったので、ペースダウンしている分を見越して調整してくれるのかと思っていたのですが、結局特に何もありませんでした。あの調査は何だったんだ!?)

それだけ忙しくても、平日にできるだけ手間をかけずに食事を整えるための作戦として

・主菜は下味冷凍
・副菜は作り置きorその場で簡単に作る

でやっておりますが、前の週末に作り置きをサボったため、先週はだいぶ簡素なご飯になってしまいました…。

今日は反省を生かしてちゃんと作り置きしました。
といっても、用事が複数あってバタバタしていたため、出来るだけ手抜きをしたく…全部レンジで作れるメニューばかりです。

 

f:id:oboe_gaki:20200531154722j:plain

本日の3行レシピ

できるだけ手間をかけない!というコンセプトから、長々とレシピを書かなくて済む料理を提案したく、「3行レシピ」と命名させていただきました。
PCで入力した際に3行で収まるように書いています。スマホで見たら3行じゃないかもしれません。
なおレンジは600Wです。レンチンするときはガラスか耐熱のプラ容器でやっています。蓋は外してラップをかけます。

なすとズッキーニのケチャップ和え

なす2本とズッキーニ1本を縦4等分、長さ3cm程度に切り、4分レンジにかける。ケチャップ大さじ4、醤油小さじ1、コンソメ顆粒2つまみを加えて混ぜ、さらに3分レンジにかける。

しばらく置いて味が染みたほうが美味しそう。

ゴーヤのツナ和え

ゴーヤ1本を縦半分に切り、スプーンでわたをとり、3mm幅にスライスする。4分レンジにかけ、ポン酢大さじ2、ツナ1缶を加えて混ぜる。

ツナマヨとどっちにしようか迷ったけどさっぱり風味にしました。ゴーヤの苦味とポン酢の風味が合います。

ピーマンのおひたし

ピーマン4個を細切りにし、4分レンジにかける。醤油大さじ1、ほんだし小さじ1/2、すりごま少々を加えて混ぜる。

輪切りの向きで切ったけど縦に切ってもよかったかも。

 

これで来週1週間は乗り切れそうです。。