残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

noteに移行します

お久しぶりになってしまいました。 当ブログはnoteにお引っ越しします! 過去記事の内容も、リライトしつつ順次掲載していく予定です。 https://note.com/nariyuka_rd 引き続き、よろしくお願い致します。

ノープランから冷蔵庫の在庫で30分晩ご飯

こんばんは。なりゆかです。初めての1日に2回投稿などしてみます。 今日の夕食は、冷蔵庫のありものでちゃちゃっと作りました ・(写ってないけど)白飯 ・塩鮭のチーズ焼き フライパンにサラダ油を敷き、塩鮭2切れ、3mm厚に半月切りしたじゃがいも1個、ほぐ…

管理栄養士の朝食欠食改善プロジェクト

こんにちは。なりゆかです。今回は趣向を変えて、朝食についてお話してみたいと思います。 皆さんは毎日朝食を摂っていますか? 私はお恥ずかしながら、ほとんど摂っていません。管理栄養士であり、朝食を抜くことのデメリットはわかっていながら、です。。 …

下味冷凍のちょっとしたコツ

こんにちは。なりゆかです。 以前「下味冷凍」のご紹介記事を書きましたが、このとき仕込んだものを食べ切ったので、今日新たに仕込みました。 oboe-gaki.hatenablog.com 今回は牛肉切り落としと鶏むね肉を1kgずつ購入し、以下の4種類を仕込みました。 ・牛…

30分で3品 レンジで副菜作り置き作戦

こんにちは。なりゆかです。 緊急事態宣言は解除されましたが、仕事は相変わらずの週2出社です。出社が限られているにも関わらず業務が立て込み、忙しくしております。(先月、今後の業務スケジュールについての調査があったので、ペースダウンしている分を…

5分で副菜ちょい足し その2

こんばんは。なりゆかです。昨日のんびりしたおかげで、今日は元気になりました。 今日も(いつも?)時短ご飯にしようと思い、カレーライスを作りました。カレーの中に野菜をたくさん入れてしまえば一皿でバランス食も可能では?と考えたのですが、夫に阻止…

牛丼屋テイクアウトに5分で副菜2品ちょい足し

こんばんは。なりゆかです。 新型コロナ対策のため、仕事は週3在宅勤務になっております。在宅ではできない業務も多いのに、仕事は待ってくれないため、出社時の負荷が高いです。昨日は8時〜21時で走り回ってやっと終わりました… 今日はへとへとで夕方過ぎま…

今日の作り置きで15分晩ご飯

前回に引き続き、我が家の夕食を公開してみます。 前回にも書きましたが、我が家の食事は以下の型に決めています。ご飯+主菜(副菜一品分の野菜を含む)1品+副菜1品これを「ゆるゆるバランス献立フレームワーク」と名付けてみました。 ただし、主菜に野菜…

ある日の20分ずぼらめし

GWもとうとう終わってしまいましたね。。 連休中は「地元経済に貢献する」という名目で近所のレストランのテイクアウトに頼りがちでしたが、お金もかかるのでそろそろ手作りご飯に戻そうと思います。。 今日はとある平日の夕食をご紹介しつつ、いかに手を抜…

栄養バランスのバイブル!「日本人の食事摂取基準」

当ブログでは、残業で忙しくても、できるだけ手間をかけずに食生活を整える「ゆるゆるバランス自炊」を目指しております。手抜き自炊術についてお伝えすることももちろん大事なのですが、まずは栄養バランスについてざっくりとでも頭に入れておいていただき…

新型コロナ禍の今おすすめしたい「下味冷凍」のメリットと方法

お肉に下味をつけてチャック付きポリ袋で冷凍する「下味冷凍」時短技として様々なサイトでも紹介されているので、自炊したい方なら聞いたことがあるかもしれません。 私も結婚を機に、週末にお肉の下味冷凍を始めました。すっかりはまっています。これなしで…

「バランスの良い食事」とは?(補足) 副菜70gはどれくらい?&手軽に食べるには?

今回は、食事バランス編についての補足です。 食事バランスガイドの説明の中で「副菜は1つが70g、小鉢1個分」とお伝えしました。 文章だけでは分かりにくいかと思ったので、実際にどれくらいなのか、小鉢によそって重さを量ってみました。 食事バランスガイ…

「バランスの良い食事」とは?(3)スマートミールを参考にしよう

前回に引き続き、「バランスの良い食事」について別の基準をご紹介します。 スマートミールとは? 外食・中食・事業所給食向けに、栄養バランスのとれた食事の基準として「スマートミール」が示されています。 この基準は、「日本人の食事摂取基準」を満たす…

「バランスの良い食事」とは?(2)食事バランスガイドを活用しよう

前回に続き、今回は「バランスの良い食事」についてです。 食事バランスを示した基準についてご紹介します。 食事バランスガイド 「食事バランスガイド」は、1日に何をどれだけ食べたらよいかの目安を示したもので、厚生労働省と農林水産省の共同により2005…

わたしと栄養学と食生活

昨日から本格的にブログを再開しました。 そんな中で自分が思ったこと…「偉そうに語っているこいつ(←自分)は何者だ!?」客観的に自分のブログを読み返して、そう思ってしまいました。笑 そこで少々自己紹介をさせていただこうと思います。 なりゆかと申し…

「バランスの良い食事」とは?(1)カロリー摂取の比率を考えよう

ブログ復活にあたり、「興味のある内容について科学的根拠を調べて発信しよう!」と意気込んでいたのですがなかなか論文を読み解くのに時間がかかっています。。いきなりハードルが高いことをしようとしすぎましたwということで、予定とは違う内容で始めて…

再開します

5年ぶりになってしまいましたが、再開したいと思います。 管理栄養士免許を取った後、大学院に行き一般企業に就職しましたが、やっぱり管理栄養士として働きたいと思い転職活動中です。8年も経ってしまうと知識も忘れてしまっているし、研究も進んでいると思…

プチ断食も意外といいのかも

絶食は肥満の解消に役立つ! 週末サボってもOK マウスはさまざまな高脂肪食や高糖分食を与えられたが、絶食によって代謝性疾患の発症が抑制されることが観察され、その効果は絶食した期間と関連していた。また興味深いことに、ヒトにはありがちな「絶食をサ…

知らないうちに摂取している砂糖

砂糖の摂りすぎを警告すべく、コーラを1日10缶、30日飲み続けた男 砂糖の摂りすぎを警告すべく、コーラを1日10缶、30日飲み続けた男 - IRORIO(イロリオ)まあ取り過ぎた分のエネルギーはしっかり体につきますよねーというおはなし。アメリカ人の添加砂糖の…

それは本当にトランス脂肪酸のせいなのか

トランス脂肪の消費で、男性の記憶力が悪くなる 約1,000名の健康な男性を対象にした最近の研究により、トランス脂肪を多く消費する人は、単語記憶テストで顕著に悪い結果が出ることが示された。関連の強さは、年齢・教育・民族性・抑うつなど要因を考慮後も…

相関関係と因果関係

高齢で自然妊娠する人は長生き 海外ニュース【健康美容EXPO】記事にも書いてあるし、当たり前のことですが 「高齢妊娠したから長生きになった」のではなくて、 「体の老化が遅いから高齢妊娠も長生きもできる」のですよね。「Xな人はZである」と聞くと、Xが…

砂糖の摂取と若者の体重

砂糖入り飲料を飲んでも活発な若者は太らない?:世界の最新健康・栄養ニュース ミズーリ大学の研究チームでは主に炭酸飲料から摂取している砂糖の量について調査をおこない、高果糖、高ブドウ糖の飲料を短期間に中程度摂取しても、体重が安定していて体をよ…

牛乳の死亡率よりも脂肪量のほうが気になる

牛乳をたくさん飲むと骨折率や死亡率が上がる、という研究結果が発表される 牛乳をたくさん飲むと骨折率や死亡率が上がる、という研究結果が発表される - GIGAZINEスウェーデンでの研究です。 この調査結果から、牛乳の消費量と死亡率や骨折頻度の間には関係…

オーガニックとマック、どちらがおいしいか

【実験動画】マクドナルド商品をオーガニックマニアに「有機食品です!」と食べさせてみたらこうなった 【実験動画】マクドナルド商品をオーガニックマニアに「有機食品です!」と食べさせてみたらこうなった | ロケットニュース24オランダの動画だそうです…

食べ物に正しい値段を払うこと

日本の「食」は安すぎる 「無添加」で「日持ちする弁当」はあり得ない (講談社+α新書)「うちの社食って高いよね」と、わたしの同僚たちは言います。カレー1杯250円。 グラタンひとつ160円。確かにカレーには大きい具材は入っていないし、グラタンは他のメニ…

一日何杯のココアで記憶力の低下が抑えられるのか?

記憶力の低下を抑えるココアのフラバノール「○○中の成分××に~~という効果が!」 この手の記事を読むと、「で、~~という効果を得るためには○○をどれだけ食べればいいの?」と反射的に思ってしまいます。今回の場合は、「記憶力の低下を抑えるためにはココ…

がんと食事の関係が一転した理由

特定の食材によるガン発生リスク軽減説の根拠が弱まっていることが判明 ガン発生のリスクを下げるためには、体内の正常細胞を攻撃するフリーラジカルの発生を抑制する抗酸化物質やフィトケミカルを多く含む食物が効果があるとされたり、昔ながらの農村や古代…

日本人は問題になるほどトランス脂肪酸を摂取していない

米国人にはまだトランス脂肪が重くのしかかっているミネソタ州での脂肪摂取に関する調査を継時的にまとめた研究です。 調査の結果では、1日の総エネルギー摂取量におけるトランス脂肪の割合は、男性では1.9%女性では1.7%であった。米国心臓学会では1%以内…

カフェイン抜きのコーヒーだけが肝臓に良いのか?

カフェイン抜きのコーヒーは肝臓に良いかもこのタイトルを見て、 「カフェイン入りだと何か問題があるのか?」と思って記事を読み始めたのですが 1日に3杯以上のコーヒーを飲む人は、コーヒーをまったく飲まない人に比べて、ALT、AST、ALP、GGTが低めである…

理解されたいけど、共感されなくてもいい

前回記事にあったとおり、Facebookにニュース記事を投稿してみました。 日本人の長寿を支える「健康な食事」の基準とマークを策定 厚労省|けあNews by けあとも この記事です。 予想通り、数人からしかいいねをいただいていません。 私の意見としては、 ・…