残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「食の安全」心配御無用!/渡辺宏

生協の仕入担当の経験から、食品の安全について書かれた本。さまざまな食品について書かれていて、だいたいの怪しい話を網羅している印象。 添加物、自然食品、白砂糖とか化学塩とか… 巷の噂に翻弄されてあれこれ悩んでいる人がいたら、おすすめしたい一冊で…

無添加はかえって危ない/有路昌彦

食品安全委員会にも関わっている著者が「無添加食品」を切り口に添加物について書いた本。 リスクとベネフィットだけでなく、経済的な面からみた損失も考察されていたのが興味深かった。 食品添加物が危ないと思われる訳 食品添加物がなぜここまで目の敵にさ…

私たちは1日にどれだけの食品添加物を食べているか

これも以前質問されて答えられなかったこと。 「日本人は1日に20gも添加物を摂っている」と聞いたことがあると言われ、私はそんなの初耳だよ!と思いました。 一応食品を専門に勉強してきたつもりなのに、初耳が多くて情けないです。添加物の摂取量について…

「1日分の野菜」=350gの根拠

コンビニで最近よく見る「1日分の野菜の1/3が摂れる」とか「1日分の緑黄色野菜が摂れる」というふれこみのお弁当を見て、 そういえばなぜ野菜の摂取量は350g、緑黄色野菜は120gなんだろう…と、ふと気になったので調べてみた。この摂取量の出所は、健康日本21…