残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

相関関係と因果関係

高齢で自然妊娠する人は長生き 海外ニュース【健康美容EXPO】

記事にも書いてあるし、当たり前のことですが
「高齢妊娠したから長生きになった」のではなくて、
「体の老化が遅いから高齢妊娠も長生きもできる」のですよね。

「Xな人はZである」と聞くと、Xが原因でZが起こっていると思いがちです。
でも、Zが原因でXが起こっていることもあるかもしれないし、
Xな人はYで、Yが原因でZが起こっている可能性もあるし、
Aが原因でXもZも起こっていることだって考えられます。
今回の例だったら分かりやすいけれど、さも因果関係がありそうで実はない例もあるので
文をよく読んで考えなければならないなと思うのでした。