おぼえがき

食べ物と健康にまつわる情報についてなんやかんや言って楽しむためのブログです。

「食の安全」心配御無用!/渡辺宏

生協の仕入担当の経験から、食品の安全について書かれた本。

さまざまな食品について書かれていて、だいたいの怪しい話を網羅している印象。
添加物、自然食品、白砂糖とか化学塩とか…
巷の噂に翻弄されてあれこれ悩んでいる人がいたら、おすすめしたい一冊です。

一番印象に残ったのは無農薬野菜の話。
有機栽培=無農薬ではないよ、というのは知っていたものの、無農薬野菜=無農薬ですらないのだそうな。
自分で野菜を育ててみるとなんとなく実感できますが、一切農薬を使わずに商品作物をつくるというのはやはり難しい話なのですね。
また、「無農薬」というために農薬より危険な木酢液を使っているというのは、やはり自然信仰が根強いのだと思わされます。

遺伝子組換え作物については、厳しい基準をクリアしているので、基準のない普通の品種改良作物より安全であるという話。
なんだか忘れましたが、ほかのものでも、検出されたから危険だ!と騒がれたけど実際は検査されていない食品にも含まれていたという話があった気がします。
危険だということが知られていない=安全 というわけではないことをきちんと頭に入れておかなければならないと感じました。