おぼえがき

食べ物と健康にまつわる情報についてなんやかんや言って楽しむためのブログです。

オーガニックとマック、どちらがおいしいか


【実験動画】マクドナルド商品をオーガニックマニアに「有機食品です!」と食べさせてみたらこうなった | ロケットニュース24

オランダの動画だそうです。
マクドナルドなんてとんでもない!」と考えていそうなオーガニックマニアたちが、マックのナゲットをほめたたえているのがシュールでよろしい。

ちなみに、コーヒーをつかった同じような結果の研究もありました。
オーガニック好きは要注意!! 人は“オーガニック”と聞くと味もオイシイと感じるとの調査結果 - IRORIO(イロリオ)

「現代人は舌ではなく頭で味わっている」と、何かの本に書いてあった気がしますが、やっぱり人間って前情報に騙されやすいものなんですね。

それにしても「オーガニック」のイメージの良さに驚くばかり。
オーガニック=有機栽培ということであって、必ずしもおいしいわけではありません。
オーガニックでない食品にも、おいしいものとおいしくないのがあるのと同じことです。

別にオーガニックを否定するわけではありません。
オーガニックのよさを理解したうえで選ばれているのなら納得ですが、なんとなくおいしいらしいとか体にいいらしいというイメージだけが伝わっているのかなという点が気になります。

私は、オーガニックだろうがマックだろうが、おいしいかおいしくないかは自分で判断したいなと思いました。