残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

オーガニックとマック、どちらがおいしいか


【実験動画】マクドナルド商品をオーガニックマニアに「有機食品です!」と食べさせてみたらこうなった | ロケットニュース24

オランダの動画だそうです。
マクドナルドなんてとんでもない!」と考えていそうなオーガニックマニアたちが、マックのナゲットをほめたたえているのがシュールでよろしい。

ちなみに、コーヒーをつかった同じような結果の研究もありました。
オーガニック好きは要注意!! 人は“オーガニック”と聞くと味もオイシイと感じるとの調査結果 - IRORIO(イロリオ)

「現代人は舌ではなく頭で味わっている」と、何かの本に書いてあった気がしますが、やっぱり人間って前情報に騙されやすいものなんですね。

それにしても「オーガニック」のイメージの良さに驚くばかり。
オーガニック=有機栽培ということであって、必ずしもおいしいわけではありません。
オーガニックでない食品にも、おいしいものとおいしくないのがあるのと同じことです。

別にオーガニックを否定するわけではありません。
オーガニックのよさを理解したうえで選ばれているのなら納得ですが、なんとなくおいしいらしいとか体にいいらしいというイメージだけが伝わっているのかなという点が気になります。

私は、オーガニックだろうがマックだろうが、おいしいかおいしくないかは自分で判断したいなと思いました。