残業女子のゆるゆるバランス自炊

毎日仕事で帰りが遅くても、手を抜きながら健康的な食生活を整えるために工夫しています

ビタミンCとアスコルビン酸の違い

「ペットボトル入りお茶が健康に悪い」とかいうガセネタを探るを読んで。

内容に関しては本当に同意。
なぜこうも根拠がない情報が発生するのか…不思議。

まあ、「食品メーカーが言っていることが信用できない」というのも
いろいろな不祥事が起こっている今、仕方がない気がしますが。。

特に共感したのがここ。

石油由来のビタミンCだからいけないとか言い始めてて、原料が何であろうが化学式が同じであれば同じ物質であり、塩も砂糖も口にできない人たちになってしまいます。

私の大学時代の友人が、知り合いに
「ビタミンCは天然由来で、アスコルビン酸は化学的に合成したものなのよ!
 あなた管理栄養士なのに、そんなことも知らないの??」
と言われ、唖然とした、という話を思い出しました。

間違ったことが信じ込まれて広まっていくことがとても怖いです。
せめて、せめて自分の知識が本当か疑ってほしい。。
(偉そうにひとのことを言える身分でもありませんが)